社会不安障害なの?

社会不安障害やら強迫性障害に悩まされるmooooooochanのブログです。

私は社会不安障害なのか?

こんにちは。

mooooooochanです。


私は、人とは何かが違う。

ずっとそう思って生きていました。


仲良くなるまでの人との距離の取り方が、下手なんですよね。


というか遠慮しすぎて

愛想のない人と誤解される。



でも、寂しがりやなので、

いつも心には複雑な感情がありました。


仲良くなれば、大丈夫だけど、

でも、仲良くなるまでに普段の私を見て離れていってしまう人もいるし、

親友も友達も数少ないです。。


基本的には、向こうが自分を認めてる、と確信できないと、自分の素は見せれないですし、変に遠慮してしまって、変な空気が流れます。



そんな私でしたが、

何年か前に抑うつ状態になり、その後、最近、強迫性障害になりました。


強迫性障害が悪化してきたので、

いろいろ調べてみると、

強迫性障害は最近の出来事であって、

そもそも社会不安障害が、私の元々の原因なのでは?と思い始めました。


ただし、

強迫性障害も、社会不安障害も、

結局はセロトニン不足ということなので、

まぁどっちでも変わりませんが。。



仲良くなって、距離感が分かれば素の自分を出せるので、

よく話しますが、それまでとのギャップがありすぎて、

驚かれます。。


よく話す私の方が好きといってもらえることが多く、嬉しいですが!


私が1番苦手なのは、

人から何かを教わる時の、その人との距離感。


自分より目下というか、後輩たちとは仲良くするのは得意なのですが、

先輩とは、あまり仲良くなれません。


そういえば、学校の先生とかも苦手だったなぁ。


なんか、どういう距離感で行けば良いのか、本当にわからなくて、

避けてしまうんです。


で、向こうからしたら、なんやあいつはって多分なるんでしょうね。


あと、友達のお母さんとか、親戚のおばちゃんとかも苦手ですね。


なんか、どの距離感で話しかけていいのか分からず、悩んでるうちに、

気まずい状態が生まれてしまって。


会社の上司とかも、気を使いすぎて、上手く話せない。



あと、みんなの前で話すのも、本当に苦手だし、

人から教えられるときも、なんか怒られてる気分になるから、あんまり聞きたくない。。


たぶん、中学生の頃くらいからかなぁーこの症状。。


今はもう大人ですが、

薬を飲まずに治したい。。